FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
02.07

シンバル

Category: なりわい
先日、過去にやったことのないシンバルへのエッチングに挑戦しました。

Zildjianブランドは高価なものなので気を使います。

悩みどころは微妙なカーブが組み合わせて作られている複雑な形状なので、まず柄付けに一苦労しました。更に、材質も普段扱っている真鍮と思いきやベルブラスという特殊な金属で、銀、銅、錫の合金ということらしく、彫れる感じも違うしメッキも乗らない~汗

しかーし、工夫に工夫を重ね?なんとかここまでたどり着きました!

iphone_20120301171318.jpg
iphone_20120301171746.jpg


かなりキレイに彫れてます!が、このままでは彫れた部分がぼんやりしています。
あとは凹部分に塗料をのせて磨きあげれば完成です。

直径40センチとかなり大きいのに、色を入れるのはやっぱりあの注射器…。時間がかかります。

根気よくやった結果、こんな感じに仕上がりました!!




色を入れるとやっぱり締まります!

これはマーチングバンドのグランプリチームに贈られるシンバルで、これを専用のフレームに入れて完成だそうです。
クライアントにもとても喜んでいたたき、充実感一杯です!

他にも色々なものに挑戦していきます!
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。